2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「鴨川ホルモー」 感想 万城目学

鴨川ホルモーを読んだ。 本棚の中にずっとしまってあったのだが、この度読んでみようと思い立って読んでみた。 謎の競技にいそしむ大学生たちの話。「ホルモン」ではなく「ホルモー」。 小さい鬼たちを使役する戦いで、ホルモーに関しては虚構性の高いファン…

モブ・ノリオの介護入門を読んだ

中学の頃の学級文庫に「介護入門」がおいてあった。 その当時は、これが芥川賞をとった書物であるという事は知らなかったので、普通の介護の入門書だと思っていたし、読もうとも思っていなかった。 なぜ今、この本を読もうと思ったか。 この「介護入門」は20…

宮部みゆき「人質カノン」感想とあらすじ

宮部みゆきさんの短編集の人質カノンの感想 読む前の印象タイトルを見ただけでは短編集だと思っていなかったので、カノンという名前の女の子が人質にとられてどうのこうのという話だと思っていた。 内容七つの短編が集まった短編集だった。その七つの作品の…

映画「ブリグズビー・ベア」 感想メモ

新生児の時に、誘拐され、25年の間偽の両親に育てられたジェームズ。その家庭では、生活をするうえでのルールがあり、外界との接触を絶たれていて、偽の親が作った架空の子供番組を見るのを唯一の楽しみとしていたところに、警察が来て両親が逮捕されるとこ…